ワン・ウサ・ニャン・ばぁば日記
--/--/--/ (--) | edit |
マーチング
2008/11/30/ (日) | edit |



こんばんわ!(= ̄+∇ ̄=)ニヤ キラーン
今度は、ばぁば日記

今日、ダイエーに行ったら
真ん中の広場で
幼稚園児のマーチングが行われる!と
アナウンスが流れた

ここの幼稚園はマーチングに力を入れており
鹿児島じゃ有名な幼稚園って事もあったので

買い物するつもりでダイエーに来たんですが・・・
思わず園児たちの演奏ぶりに見入ってしまった
(私も一応~、元保育士なんでね

↑ドラムメジャー(指揮者)
やはりカッコイイねぇ~

2008113011330000.jpg

↑ボケボケ写真でゴメンなさい
リングバトンを持った園児達。

2008113011400000.jpg

↑カラーガード隊の子達。

この他にも鼓笛隊・フラッグ隊といたのですが・・・
撮影するの忘れてました



場所が狭いから
思うように動けなかったと思うけど
いやぁ~幼稚園児とは思えない演奏・演技で
ホント驚きました



マーチング・・・私も
保育士時代に教えましたねぇ~。
凄く懐かしく思い
ちょっとウルウルしちゃいました



今日は素敵な演奏・演技を
見る事が出来ました♪

●●幼稚園の お友達!!!!
とっても上手でした

(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)

テツです(^^)
2008/11/30/ (日) | edit |



(*´∇`)ノ こんばんは~
鹿児島は、今日も風が強くて寒かったよぉ

さて、↑久々の登場~♪
『テツ吉』でぇ~す

だんだん寒くなり~
ホットカーペットの上で
丸くなってる事が多い『テツ吉

最近は、ホント
私にベッタリなテツ吉です(^^)


女性らしく!?
2008/11/29/ (土) | edit |



(*´∇`)ノ こんばんは~
今日の鹿児島・・・だったり~が降ったりでした

さて、↑私です

私って、今まで
ジーンズばっかだったんだけど
最近からスカートを
穿くようにしてます

スカートを穿くって言うか~
女性らしい格好を!と思ってね

良い事だ~
って自分で言うなっ!みたいな

2008112913010000.jpg

ボーイッシュな格好ばっかだったからねぇ。
それに これからブーツの季節じゃん
ミニスカートとかは もう抵抗があるからさぁ
膝丈くらいのスカート穿いて~
ブーツ履いてみたいな

結婚時(主婦してる頃)は、
お洒落なんて全く出来なかったもんな。
現在、フリーになった訳だから
今から ドンドン?!
お洒落をして楽しまなきゃね!
(((*´ ∀ `*)))ァヒャヒャヒャ(爆)

並んで~♪
2008/11/29/ (土) | edit |



おはようございます
今日の鹿児島・・・良い天気ですよぉ

↑昨夜、撮影した写真です。
海響&海心の2ショット

こうやって並んで写真が撮れるなんて・・・
思いもしなかったわぁ
もう少し時間がかかるだろう~って
思ってたから・・・

親分=海響に
毎日 鍛えられてる子分=海心
ホント強い子に育ってるような気がするよ

2008112909420000.jpg

↑こちらは、今朝 撮影したです。
海恵ママ&海心の2ショット

最近は海恵ママも
海心とバトルをしたり~
走り回ったり~と遊ぶ姿が
見られるようになりました。

ママは、ママで
お子チャマなんかに負けてられないわ!
って感じなのかな?
(実の娘には恐れてるんだが

多頭飼いをしてると
ホント色んな姿が見られるから楽しいよね

2008112909410000.jpg

↑我が家の『女番長』
海響

今日も朝から激しかったですよぉ
おぉ~怖い怖い


今日の3ワンコ
2008/11/28/ (金) | edit |



こんばんわ!(= ̄+∇ ̄=)ニヤ キラーン
今日の鹿児島・・・風が強くて寒かったよぉ

さて、今日の3ワンコです(^^)

↑海恵ママ
最近は、やたらと元気いっぱい?!
海心と走り回ったり~ジャレ合ったり。
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
良い事だ

2008112810070000.jpg

↑海響
我が家の「ボス・ヤンキー・女番長」
相変わらず おっかないです

2008112810090000.jpg

↑海心チャマ
これまた相変わらずヤンチャばっか
朝から晩(夜中)まで
元気いっぱい

2008112819380000.jpg

↑親分・子分
この2人も相変わらず
仲が良かったり~
悪かったり~
面白いですよ



ばぁばとミニドライブ♪
2008/11/27/ (木) | edit |



(*´∇`)ノ こんばんは~
今日の鹿児島・・・朝から
ず~っとでしたよぉ

さて、今朝の話です

朝からだったので
母が「パート先までで送ってよ」と
なので海響と一緒にGO

2008112709260001.jpg

に乗るのが大~好きな海響
普段は助手席に座るんですが
今朝は母が助手席に座っていた為?
私の膝上に乗ってた海響です

2008112709270000.jpg

でっかい体をしてるので
膝上に乗せながらの運転は無理があるのですが
(危ない危ない
車の中では、ホント
おとなしく~お利口さんなんでねぇ

母のパート先は、から10分位の所。
ちょっとしたミニドライブでした

親分&子分
2008/11/26/ (水) | edit |



(*´∇`)ノ こんばんは~★
今日の鹿児島・・・でしたぁ。

さて、↑写真
昨日、撮影した物です

↑我が家のボス・ヤンキー・親分=海響です

ちょっと~女の子なんだからさぁ~
もっと可愛い顔しなさいよぉ~

2008112516530000.jpg

先週末(3連休)トリミングに連れて行く予定が
私の事情で・・・連れて行けず
今週末に連れて行く予定です

2008112518220000.jpg

↑親分:海響

子分:海心の2ショット

この2人・・・ホント
面白い関係ですよぉ
って言うか~
海響ったら~海心の事を威嚇してみたり
こうやって寄り添って寛いでたり

親分・子分
見ててホント飽きないです

※海恵ママの写真
撮ってなかったです
また、今夜にでも撮影して
明日、UPしますね


今日のワンコ
2008/11/24/ (月) | edit |



こんにちはぁ
今日の鹿児島・・・ですよぉ

さて、写真は今朝 撮影したものです。
のカメラで撮影)

↑海響・・・見て下さい
上から目線でしょう~

「ここは(私のベッド)、アタイの場所だからね」みたいな
海心は、仕方なく
下の方で伏せてます

2008112409080000.jpg

まぁ~とにかく自分が1番じゃなきゃ
気に入らないヤンキー娘
ホント海波パパにソックリ
海波パパもそうだったもんなぁ。

2008112409070000.jpg

↑海心・海恵ママの2ショット
海恵ママの お顔・・・小さいねぇ~
って海心も小さい方なんだけど・・・・。

2人で「待て」をしている所だよ
最近は、この2人で
バトルをするようにもなりました


おはようワン!
2008/11/21/ (金) | edit |



おはようございます
今日の鹿児島・・・
変な天気ですぅ

さて、昨夜 撮影した娘たちです

↑海恵ママ
先日のバトルでは
凄い顔してたんですよぉ~

2008112100030001.jpg

↑ボス=海響
相変わらず おっかないです

2008112100030000.jpg

↑ヤンチャ姫=海心
朝から晩まで走り回って
超~元気っす

明日から、また3連休ですね
何処か連れて行けたらいいけど・・・


大バトル
2008/11/20/ (木) | edit |

2008111309020000.jpg

こんにちは
今日の鹿児島・・・良い天気です

生○中でダウン中の私
(今日まで辛いんで・・・)
って言いながらの前に座ってますけど

さて、一昨日の話なんですが~
大変な事が起こりました
って そこまで大変な事じゃないんですけど

今までにない大バトルが起こったんですよぉ
今回は、海恵ママも一緒になって?!
3ワンで大暴れ

もぉ~ビックリ

いつもは海響が海心に襲い掛かって
バトルになっちゃうんですが
今回は、海恵ママも一緒になって海心に
歯を剥き出して襲い掛かってました

海恵も、あぁ~やって歯を剥き出す事あるのね。
な~んて思いながらも止めに入った私。

海響をまずクレートの中に!
(1番 凶暴なんでね

その間も海恵・海心はバトってる
海心・・・海響には頭が上がらないくせして
海恵ママには、向かって行きやがる
海響お姉ちゃんのマネをして
海恵ママに追いかぶさって威嚇してた。
怖っ

「止めなさい!!!!」

と、とうとう ばぁば(私)の雷が落ちました

すると海恵は、動きを止めて自分のベッドへ戻ったんだが~
海心は、納得してない様子で
ず~っと海恵にウゥーと威嚇してたよ。
(海響のマネしちゃって)

中型犬のバトルも半端ないねぇ
以前は、海里・海桜・デニの大型3ワンの大バトルを見てたんで
そんなに驚くって事はなかったんですけど
まさか あの海恵ママが参加するとは思わなかったなぁ。

でも こうやってバトル事も大事かな?って思う。
仲良くしてくれる事が1番ではあるけれど・・・・。
たまには、バトルのも大いに結構
(止めに入るのが大変だけど・・・・)

※写真は、以前のものです(ゴメンなさい

○理・・・始まる(泣)
2008/11/18/ (火) | edit |

こんにちは
今日の鹿児島・・・寒いっす
最高気温が16℃?
いやぁ~私の嫌いな冬が
やって来ちゃうよぉ

んで、予定日より早く
○理が始まっちゃうし~最悪
メチャクチャお腹痛いしぃ
こういう寒い時期の
○理痛って たまんないのよねぇ
(女性にしか分からないよねぇ~)

あぁ~苦しいよぉ

※娘たちは、元気にしてますので(^^;)
ちょいとばかし(2~3日)
Blog・・・サボります
○理痛が治まるまで・・・。
ゴメンなさい



3ワン元気!
2008/11/16/ (日) | edit |



こんにちはぁ
今日の鹿児島・・・メッチャ良い天気っす

さて、写真は、
今朝の海恵・海響・海心です

↑海恵ママ

2008111609310000.jpg

↑海響

2008111609320000.jpg

↑海心

今日も朝から元気い~っぱい

2008111518420000.jpg

↑特に この2人

「若いって羨ましいわぁ~
By:海恵ママ&ばぁば

2008111609300000.jpg

↑今日もヤンキー娘はバリバリ
おっかないです


今朝の3ワン
2008/11/15/ (土) | edit |



ヤッホー

続いては???
今朝の3ワンですよぉ

海恵&海響親子

海響・・・今日、トリミング予定でしたが
来週に変更
来週、綺麗綺麗なるからね
今日も海恵ママと仲良く2ショット

2008111509090000.jpg

↑昨日、無事に?
ドッグランデビューをした海心
あの物怖じしないのには驚いた
海響の鍛え方が良かったのかしら??
海響の鍛え方はハンパないからねぇ~
海心は頼もしい子に育つかも?!

そんな海心も まだ8ヶ月(って来週9ヶ月ですが)
まだまだ お子チャマです



↑私の手が大~好き



カミカミ癖をしないように!と
ビターアップル?だったっけな?
色々と試すんですが・・・
海心には効き目なし?

私が、ついつい構ってしまうからダメなんですよねぇ
私の手は・・・・
毎回、海心の唾液でベタベタ状態です



良く飲むわ!
2008/11/15/ (土) | edit |



こんにちはぁ
今日の鹿児島・・・ですよぉ
って午後かららしいけど

さて、久しぶりに海ママの登場です

↑お水を飲んでる海ママです
結構な量~飲むんですよ



↑飲んでる所をムービーで撮影しました
ゴクゴクゴクゴク

「そんなに飲んだら オシッコがた~くさん出ちゃうよぉ」

By:ばぁば


ドッグラン
2008/11/14/ (金) | edit |



再び こんにちはぁ
今日は、メッチャ良い天気だったので
久しぶりにドッグランへ出かけたよ

2008111410470000.jpg

海心・・・ドッグランデビューです

3ワンはに乗るのが大~好き
それぞれ指定席が決まっております。
↑写真のように
ボス=海響は、私の隣(助手席)
海恵ママ・海心の小さい組さんは後部座席。

2008111411180000.jpg

さぁ~海心のドッグランデビュー
どういう反応を示すか???
ドキドキ・ワクワク・ハラハラ状態でしたが・・・・。

↑見て下さい
自分より大きいラブラドールちゃんに
自ら近づき、ご挨拶

いつもヤンキー海響に鍛えられてるだけあって
全く物怖じしなかった海心!!!!
でかした

2008111411170000.jpg

↑海恵・海響親子
久しぶりのドッグランだったので
親子で走り回ってたよ



↑海響
ボールを投げたら ちゃ~んと持って来るのよ



初ドッグランの海心
ビーグルの「さすけくん」に ご挨拶。
いやぁ~ビビる事なく遊ぶ事が出来たので
ホッと一安心

2008111412320000.jpg

7歳になる海恵ママは????
石の上でビロ~ンと伸びちゃってます

2008111411340000.jpg

海響もベンチの上で休憩中

2008111412180000.jpg

親子で海心の様子を見守ってます

2008111412400001.jpg

海心は、最後まで ず~っと走り回ってました

今日は、3ワン仲良く遊べたので良かったねぇ
また、行こうね

只今、3ワンは爆睡中

動画
2008/11/14/ (金) | edit |



こんにちは
今日の鹿児島・・・メッチャ良い天気
半袖でOKって感じよぉ

さて、↑昨日UPした海響の「ちょ~だい」
如何でしたでしょうか????
可愛いでしょう~(親バカ)

この「ちょ~だい」ポーズは
皆、出来ます
海里・海波・海桜・デニも出来ました



↑もちろん海恵ママも出来ますよぉ
どうですか????



↑海心も何とか?出来るようになってます。
やはり お姉さん方がいるので
覚えは早いよぉ



↑「ちょ~だい」ポーズに続いて
我が家の海響・海恵親子
「食べる?」と尋ねると
「うん」と頭を下げる芸が出来ます

どうですか?
微妙~????
でも「うん」って言ってるように見えますでしょ?



↑海恵ママの「うん」です

残念ながら海心は、まだ出来ません
只今、練習中です

我が家の娘たちは
芸達者です(親バカ丸出し

今朝の娘たち
2008/11/13/ (木) | edit |



おはようございます
今日の鹿児島・・・良い天気です。
ポカポカ暖かいですぅ

↑今朝、撮影した娘たちです
3ショット撮るのってホント大変
何とか?おやつで釣りながら撮影しましたけど

2008111309080000.jpg

↑海響&海心
今日も朝から戦争でしたよ

2008111309040000.jpg

↑我が家のボス・ヤンキー娘
海響



↑海響の「ちょ~だい」
可愛いでしょう?!


Happy Birthday!
2008/11/11/ (火) | edit |



お疲れ様です

さてさて、↑海里(メリー)ママです
今、現在 元旦那の所で暮らしています。
ゴールデンレトリバーの女の子です

3年前に沖縄県石垣島から
鹿児島へやって来ました

今月7日 海里ママ
7歳になりました

私ったら~今月は海里の誕生日が来る!って
ず~っと思ってたのに
BlogにUPするのを すっかり忘れてました
私とした事が・・・トホホ。

6month10day20053.jpg

海里ママ・・・この子は、写真を見てもらうと
お分かりだと思いますが
ホント健気で優し~い子です。

海里には、いつも助けられっぱなしでした。
思い出すだけで涙が溢れてしまうんですが・・・。

1162510459206056.jpg

左:デニ 右:実の娘 海桜(サンゴ)の
面倒をしっかり見てくれてました。

海里は、過去に辛い思いをした子なの。
なのに・・・私・じぃじ(元旦那)に
たくさんの元気をくれました。

ホント こうやってBlog書いてて
涙が出て・・・仕方がない。

海里!
7歳の誕生日おめでとう

元気にしてますか?
皆と仲良くしてますか?

もう7歳だから
海里もシニアの仲間入りだね。
健康には、十分気を付けて!

じぃじに、美味しい物を食べさせてもらうんだよ。

海桜・海波・デニ
海虎・海真珠の事を宜しく頼むよ!

頼りになる可愛い海里・・・・
ばぁばより







今朝の3ワン
2008/11/11/ (火) | edit |



こんにちはぁ
今日の鹿児島・・・ですぅ

またまたサボってしまった
ゴメンなさ~い
写真は、今朝の3ワンです

↑海恵ママ

2008111109080002.jpg

この間、私がカット・シャンプーしたんだけど~
なんかボサボサ?!

2008111109070000.jpg

耳がひっくり返ってるしぃ~

2008111109080000.jpg

海恵は、と~っても小さい子なのよぉ
小顔でキュート
羨ましいわぁ

2008111109080001.jpg

↑続いて???
ヤンキー海響
これまたボサボサちゃん
今週末、トリマーさんにお願いする予定です

2008111109050000.jpg

我が家のボスなんで~
自分だけ毛布の上で寛いでるでしょ?!

2008111109000000.jpg

↑この動くボールが大好きです

2008111109110000.jpg

↑最後に
海心チャマ
毎日、海響に鍛えられて~
どんどん強くなってる末娘です。
行動が海響に似て来てます(汗)
恐怖だわぁ

海恵・海響・海心
2008/11/08/ (土) | edit |



こんにちはぁ
今日の鹿児島・・・ですよぉ

↑昨夜、撮影した3ワンです。
(携帯のカメラで撮影してるんで
久しぶりの3ショットです

デジカメの電池を充電するアダプター?
海心に齧られてしまい・・・充電が出来ない状態です
(電器屋さんに注文中

2008110715580000.jpg

↑昨日の朝・・・撮影した
私のお腹の上で
ケンカ中~って言うか
海響が海心を威嚇中
海心が私に甘えて お腹に乗ったもんだから
ヤンキー海響き・・・気に入らず

「どかんかぃ
「ここは、私の特等席なんじゃい」みたいな

あぁ~怖い×

2008110622500000.jpg

↑ヤンキー海響
可愛い顔して~ホントおっかないんだから

2008110710440000.jpg

2008110717490000.jpg

↑海恵ママ
昨日、シャンプーしました。
(お尻周りが汚れてたんで)
来週、トリマーさんに お願いする予定だったけど
海恵は、お利口さんなんで
で、ばぁばがカット&シャンプーしちゃった

2008110810590000.jpg

↑海恵ママ&海響
最近は、ホント仲良しさん

2008110809150001.jpg

↑最後に海心チャマ
丸刈リ~タになっちゃって
ガリガリちゃんに

2008110809160000.jpg

相変わらずのヤンチャぶりですけど
海響お姉ちゃんに鍛えられてるんで
ちょっとの事じゃ~へこたれない強い子です

3ワン
2008/11/06/ (木) | edit |

dscf0791.jpg

こんにちはぁ
今日の鹿児島・・・
が降りそうな感じぃ

octorber 114

さて、先日 海心の初トリム&初Dogカフェに
行った晩の事ですが・・・・

↑海恵・海響親子ですけど
丸刈リ~タになった海心を見て
「ん?誰?お前?」みたいな感じでしたよ。
(特に海響姉さんは

んで、またDogカフェに行って
他のワンちゃんと遊んで来たので
クンクン攻撃を受けてました

さぁ~来週辺り
お姉さん方も美容室&カフェへ行ってみようかね


初トリム&初DOGカフェ
2008/11/04/ (火) | edit |



こんばんわ!(= ̄+∇ ̄=)ニヤ キラーン
今日の鹿児島・・・
天気予報じゃって事だったけど~。

さて、今日は
初トリミングに挑戦して来た海心チャマです
結構~?
毛玉が出来ちゃってたので
短めにカットしてもらうように
お願いしました

2008110417060001.jpg

やはりトリマーさんに
お願いすると違うよなぁ~
綺麗に仕上げてくれるもんねぇ。
(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
落ち着きがないので心配だったけど~
「お利口さんでしたよぉ」と(汗)

2008110417080000.jpg

海心は、毛の量が多いので
丸々とした感じに見えますが~
↑実は、と~っても華奢で細いのよね



トリミングを済ませて~
ちょっと時間があったので
知り合いが経営しているDOGカフェに行ってみた。
海心チャマ・・・初DOGカフェ

海恵・海響以外のワンちゃんと
遊ぶって事がないので
始めは尻尾を巻いてビクビクしてた海心。

私の側から離れようとせず・・・・
他のワンちゃんが近づいてきたら
ウゥーと威嚇し始めた海心。
(海響お姉ちゃんから習った?)

でも数分経ったら
ちゃ~んと ご挨拶してた海心。
やっぱ海心は、フレンドリーなのねぇ
(これが海響だったら????)

2008110420530001.jpg

たくさんのワンちゃんと
お友達になれた海心。

今日は、ちょっと疲れさせてしまったね。
ゆっくり休もうね

● Dog cafe palupalu ●
今日、遊びに行ったDogカフェです(^^)


甘えん坊
2008/11/03/ (月) | edit |



(★´・З・)ノ こんにちは
鹿児島・・・降ってます。

さて、↑テツ吉くんです
今日も私に甘えて~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

2008110314350001.jpg

膝上に乗ってくる事なんて
め~ったにないのよぉ

2008110314350000.jpg

超~可愛いんだから

2008110314490000.jpg

携帯のカメラで撮影したので
ボケボケでゴメンなさい

3ヶ月遅れのプレゼント
2008/11/03/ (月) | edit |



o(*'з')o"こんにち☆ o(*'▽')〇))"わぁぁ☆
今日も大好きな
氷をガリガリしている私です(↑)
(1日どれだけガリガリしてるだろう?)

さて、昨日の話になるんですが~
学生時代の友人から
誕生日プレゼントが届いた
(誕生日は8月なんだが

2008110311520000.jpg

「み○○、遅くなってゴメン」
「誕生日おめでとう~」と。

↑な・なんとGショックの腕時計
以前、ちら~っと
「時計が欲しいのよねぇ」って言ったんだが
覚えててくれて・・・ビックリ

fr3595473411011.jpg

↑それと香水
香水なんて全くつけないんだけど~
手紙に こう書いてあった。

「どんどん お洒落をしないと」
「女性らしく行け!」と
私は~普段、男っぽいのでねぇ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

○○!(´・ω・)σThank you!

これから女性らしくなるよ
(ってなれるかね?


家族
2008/11/03/ (月) | edit |



ヽ(ω・ヽ)オハ(ノ・ω)ヨウ(o・ω・o)ノサン♪
今日の鹿児島・・・です。
が降りそうな感じだがぁ

↑今朝 のカメラで撮影した海心チャマです
ボサ子ちゃんですぅ

さて、今日は海心のパパ&ママを紹介するね

Image385.jpg

↑海心のパパ
プードルの「しんのすけ」くん
写真では大きく見えるけど~
3キロなかったと思う

Image380.jpg

↑海心のママ
アメコカの「くろ」ちゃん
くろちゃんママは10キロ近くあったかな?

さぁ~海心は、どっちに似てるかな???
パパ似?ママ似?

海心はプードル&アメコのMixなんで~
これから色んな変化が見られると思う。

6month9day-sea 072

↑海里&海桜親子
海桜(左側)もMix犬
海里(ゴールデン)&シェパードの間に生まれました。

gw 009

↑は海響のパパ&ママ
海恵ママ・海波パパの間に生まれた海響。
海響は、どぉ~見ても海波パパ似だよね
顔から体格から性格まで?!
(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)プププッ

親子ってホント良いよね

来週は?
2008/11/02/ (日) | edit |



HELLO
続いて~海心です

来週、初トリミングに行く予定です
海心の毛質ってプードルなのでしょうね?
ちょっとブラッシングを怠ると
毛玉が凄いったりゃありゃしない

なので来週は、いつも お世話になってる
トリマーさんにお願いしようと予約のを入れました。
恐らく丸刈リ~タになっちゃうでしょうね

20081019111139.jpg

↑随分と大きくなりましたよぉ
体高は、海響よりもあるかな?
手足が長いんでねぇ~海心は。

さぁ~初トリミング
海心、1人預けるのは初めてです
お利口さんにしてくれると良いですが~

またトリミング後の写真は
来週、UPするので お楽しみにぃ


おはら祭り
2008/11/02/ (日) | edit |



おはようございます
今日の鹿児島・・・です。
午後からが降るような????

さて、明日11月3日は「おはら祭り」ですねぇ
今夜は、おはら祭り前夜祭

<おはら祭りの由来・歴史>

おはら祭は鹿児島市制施行60周年の記念として、
昭和24年、戦後の街興しに燃える 市民の中で生まれました。
 スタート当初は、おはら節の踊りのほか、
自動車仮装パレードが主体でしたが、
昭和36年に、現在のような踊りが中心となる
祭りとなって今日に至っています。  
踊りゾーンの場所や踊る曲目の変遷を経て、
平成13年度には節目となる第50回を 迎え、
総踊り等参加者約2万2千人が集う
南九州最大の秋祭りに発展しています。
(鹿児島市ホームページより)

ohara1.jpg

小さい頃、おじいちゃん・おばあちゃんと
見に行ってたよなぁ

おはら節を おじいちゃんに教えてもらったっけな?
今年(明日)は、見に行ってみるかな?

<おはら節の由来>

おはら祭りの名前の由来は、鹿児島の代表的民謡「おは ら節」。
この民謡が生まれた一説として、江戸時代の初め、
島津家が琉球(今の沖縄)に侵攻したとき、
日向国安久(今の宮崎県都城市) の武士が陣中で唄った唄を、
鹿児島の原良(ハララ)の武士が帰国後歌詞を 作って唄い始め、
それが、鹿児島一円に広がるにつれ、
原良に”お(小)”が 付いて「小原良(オハラ)」節と
呼ばれるようになったというものがあります。
(鹿児島市ホームページより)

おはら節

花は霧島 煙草は国分 燃えて上がるは
オハラハー 桜島 ハ ヨイヨイ ヨイヤサット

見えた見えたよ 松原越しに 
丸に十の字の 帆が見えた

雨の降らんのに 草牟田川濁る 
伊敷原良の 化粧の水

月のひょいと出を 夜明けと思うて 
様を帰して 気にかかる

西郷隆盛 おいらの兄貴 
国のためなら 死ねと言うた

桜島には 霞がかかる 
わたしゃおはんに 気がかかる


何年ぶり?!
2008/11/01/ (土) | edit |



こんばんわ!(= ̄+∇ ̄=)ニヤ キラーン
今日の鹿児島・・・良い天気でした。

さて、↑2ヶ月ぶりに美容院へ行って来ましたよぉ
髪の量が多いので~
いつもすいてもらって、短くするって感じなんだが

今回、な・なんと?!
何年ぶりだろうか??????????????
パーマをかけちゃいました
20代の頃にかけた以来じゃないかしら????

カラーまでしたかったけど・・・カット&パーマのみ
染めるのは自分でしちゃえ~

ちょっとは女性らしくなったかも?!
(((*´ ∀ `*)))ァヒャヒャヒャ(爆)

私も まだまだ36歳?なんでねぇ~。
お洒落しなきゃね


11月
2008/11/01/ (土) | edit |



こんにちはぁ
今日の鹿児島・・・ですよ。
しかも暑いっす
(昨日は寒かったのにぃ~)

さて、今日から11月ですねぇ~
今年も後2ヶ月かぁ
1年って こんなに早かったっけな??

今月も どうぞ
宜しくお願い致します



今朝の2人
2008/11/01/ (土) | edit |



おはようございま~す
今日の鹿児島・・・メッチャ良い天気
んで、暑い
(昨日は、寒かったのにぃ)

↑さて、今朝の海響&海心です

相変わらずヤンキー姉さんは、海心に威嚇しまくり
常に上から目線なんでねぇ~海響は

2008103118130001.jpg

でも海心も 海響の威嚇に慣れた感じ?!
ゴロンとなって お腹を見せて「参りました」と
また寝たフリとかもしちゃいますからね。
海心は、結構?要領がいい

海響・・・の中では
偉そ~うにしてるけど
一歩 外に出ると?????
別犬になっちゃう内弁慶さん
と~っても大人しいのよ。
そこが また可愛い所でもあるんだけどね

今日も仲良く遊ぶのよぉ~海響!!!


